月と木星

愛のこと、徒然なるままに。

愛の伝え方

ポテトサラダをつくった。

 


f:id:mijincco2252:20240305154409j:image

 

今回はいたってシンプルに

ジャガイモとベーコンのみ。

おいしくできた。

このジャガイモを蒸す手間が

ポテトサラダはめんどくさいなぁと思う

おいしいから作っちゃうのだけど。

 

 

少し前にツイッター

あるお母さんが

スーパーでお惣菜のポテトサラダを

買おうとしてたら

通りすがりのおじさんに

「ポテトサラダぐらい作ってやれ!」と

怒鳴られたという内容のツイートがあり、

大いに盛り上がった。

 

お惣菜、神ー!!!という層と

手作り神信仰層と

それぞれの言い分で、

大いに盛り上がっていた。

 

 

論点はそこじゃないよなーと思う。

 

 

家族のために、

大切な人のために、

ごはんを準備することって、

言うてみれば、愛だと思う。

食事は大切なことで、

何を食べさせるかって考えたり、

選んだり、場合によっては作ったり

買ったり。

 

 

おじさんは、

ごはんを作ることが愛だと

説いている。

 

ごはんを作ることが苦手な人は

愛せないのか???という話。

 

まったくもって

そんなことはないと思う。

 

 

愛を伝える方法なんて

たくさんあるのではないかって。

 

 

ごはんを作ることで

愛を伝える人もいれば、

 

たとえば子供がいて、その子のために

服を手作りして伝える人もいるし、

 

眠る前に

絵本を読み聞かせしてあげる愛もあるだろうし

 

経験をプレゼントするという愛の形もあるし、

 

ほんとうにさまざまな。

 

100人いたら100通りの

伝え方があるはずだよなって思う。

 

 

それを通り一辺倒で

ごはんを作ることが愛!と、

押し付けてしまっていることに

違和感を覚える。

 

 

愛の伝え方なんて様々だ。

 

鳥でも

美しい羽根で愛を伝える種類もいれば

鳴き声で伝える種類もいるし、

ダンスをする種類もいれば、

戦うことで伝える種類もいる。

 

 

 

 

多種多様性を認めましょう!といいながらも

カチコチの価値観の人はたくさんいる。

 

 

 

そういう人に変わりましょうって

伝えても、なかなか伝わらない。

 

 

じゃあ、頭が柔らかい方が

受け入れてあげるしかないなと思う。

 

 

そういう人もいるんだね~と受け流す。

 

 

一生交わることの無い価値観を

擦り合わせようと四苦八苦するのも

労力の無駄というか。

 

 

そんな時間があるならば、

大切な人に愛を伝えた方がずっといい。

 

 

 

 

 

わたしは、

そこまで料理が苦手ではないし、

食べることが大好きだから、

結構つくる。

 

 

おいしい!って言われると

やっぱりうれしいし、

愛は届いているのかなーと

少し思う。

 

 

だいじなことは、

人の愛の伝え方にどうこう口出しするよりも

目の前の人に、じゃぶじゃぶに

愛を伝えることだよなって

改めて思った。

 

 

 

愛は伝えるもの。

愛してるよを、送り続けること。

 

 

 

「大切な人が『おいしい』って

言ってくれることほどしあわせなことはない」

そう言ったのは、母だ。

 

 

母とは、疎遠になっている。

 

血は繋がっていても、

関係が歪むことはある。

 

 

だけど、ちゃんと

わたしの身体に、

母の愛は流れている。

 

『おいしい』は、しあわせ。

 

わたしは、

おいしい愛を送り続けるんだと思う。