月と木星

愛のこと、徒然なるままに。

【レシピ】生姜シロップ

もうすぐ新生姜の季節。

生姜は年中野菜売り場にあるから助かる。

 

生姜は古くから漢方薬として用いられ、

食欲増進、毒消し、殺菌効果、解熱、風邪、

のど、腹痛に効き、身体をあたためるので

冷え性にも効果があるとされてきた。

 

日常から積極的に摂取したい食材。

我が家は生姜をシロップにして、

炭酸で割ったり(ジンジャエール)

紅茶に入れたり(生姜紅茶)

ヨーグルトに入れても案外おいしい。

 

今日は、

超簡単な我が家の生姜シロップのレシピを


f:id:mijincco2252:20240419061219j:image

 

⿴⿻⿸材料⿴⿻⿸

生姜、砂糖、レモンなどの柑橘

↓↓あったらおいしい↓↓

スパイス(※)、はちみつ

 

※我が家は、よく作るので

そのときあるスパイスを使う。

オススメは、ブラックペッパー、鷹の爪、シナモン

クローブや、八角を使ったレシピもよく見かる。

 

柑橘は、柚子、レモンあたりが王道かなと思ったり

オレンジとかで作ってもおいしそう。

 

 

⿴⿻⿸作り方⿴⿻⿸

生姜を薄く切り、同量の砂糖と鍋の中でかき混ぜると

じゅわじゅわ水分が出てくる。

そこに柑橘の搾り汁をいれる。

 

スパイスも入れて、弱火でくつくつ。(5分程度)

お好みではちみつをたらすと風味も豊かに。
f:id:mijincco2252:20240419062331j:image

完成!

 

材料は季節にあるもので、

わたしは、冬に柚子とリンゴで作ったら

それはそれでおいしかった。

 

新生姜で作るとピンクのシロップでかわいい。

 

ぜひ作ってみてね。