月と木星

愛のこと、徒然なるままに。

【レシピ】レモンのママレード

レモンを買ってきた。

そしたら国産、無農薬、無ワックスのものだった

(買うとき見てなかったんかいというツッコミはナシで)

 

皮をむくと、レモンの苦味とあの酸っぱい香りが

台所に広がった。

 

もともとは生姜シロップ用に購入したのだけれど

余ったものと、入れなかった皮が残った。

 

せっかく無農薬、無ワックスだし、

なんとか活用できないかなーと考えた。

 

最近、柑橘系の皮が掃除用の洗剤になると

知っていつか作ってみよ~とは思っていた。

 

けど、どう考えたって食べた方がいいに

決まってる…!(食いしん坊)で、

レシピを検索してみた。

 

ケーキに入れたり、チョコでコーティングしたり、

おしゃれなものがたくさん出てきた。

 

 

その中で、気になったのがママレード

 

ママレードは、かんきつ類の皮を刻んで果肉と砂糖と一緒に煮込む、イギリス伝統のジャム。 らしい。

 

今まで捨ててきたものが、

食べられるようになるのか、

それならぜひ獲得したい!と思い立った夜中の1時

 

気づいたらレモンの皮を細かく刻んでいた。

 


f:id:mijincco2252:20240414061949j:image

 

 

ワックスやら農薬を抜く工程があるようだけど、

よーーーく洗ってすっとばすことにした。

【覚書】

皮をむいて、細かく刻んで

果肉も取り出す(種もいっしょに)

 

総量の30~50%の砂糖を半量

 

鍋の中でまぜると浸透圧で水分が出てくる。

出てきたところで火にかける。

 

弱火でくつくつ。


f:id:mijincco2252:20240414062636j:image

 

少しずつ、砂糖を加えていく。

水分が増えてきて、

とろみが出てくる。

(種のペクチンでとろみが出るらしい)

 

皮が透明になったところで完成。

だいたい20分くらいくつくつした。

 

皮のほんのりとした苦味が

舌に残って、おいしい。

 

今回はきび和糖で作ったけれど、

はちみつやグラニュー糖でもつくってみたい。

あと、生姜の搾り汁を入れても間違いないと思った

生姜とレモンのマリアージュはほんと最高だから。

 

ヨーグルトに入れたり、

炭酸で割ったり、

おいしそう。

 

やってみると案外簡単だった。

果肉をていねいにとりだしたけど、

搾るだけでもいい気がしてきた。

 

いろんなママレードを作ってみたい。

 

料理も愛。

特大のアイラブユー。